*ママもよう*
4児ママsakiのブログ
ママライフ

ほうれん草の中の大量の虫…食べてしまったかもと不安。ほうれん草の上手な洗い方とは?

こんにちは!

3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。

 

先日、義母さんから、畑で採れた無農薬のほうれん草をいただきました。

 

saki
saki
無農薬だから、スーパーのよりも安心だし、味がしっかりしていて美味しい( *´艸`) 

 

ほうれん草

 

無農薬ほうれん草に、大量の虫…!?

さっそく、袋からだしてみると、なんだかいつもよりも泥汚れ?が多いような気が…。

なので、丁寧に水洗いをしました。

 

しかし…!

ゆでている間に、大量の黒い点々が大量に浮かんできていました…

 

saki
saki
こ…これって…虫の死骸!?やだ~~~( ;∀;)あんなに洗ったのに~~”(-“”-)”!!

 

ゆで終わった後も、水にひたしていると、まだまだ黒い点々が出るわ出るわで…( ;∀;)

何度か水をかえたり、ゆでたほうれん草を再び水洗いしたりもしました。

 

saki
saki
これって、栄養分がどんどん流れ出ちゃうんじゃないかな…? 

 

その日の夕飯に、そのほうれん草を食べて、一部は小分けにして冷凍庫に入れて保存しました。



丁寧に洗ったはずなのに、まだ虫らしきものが…

そして今朝、ほうれん草入りの味噌汁を作るために、その冷凍のほうれん草を使いました。

味噌汁が完成してお椀に盛り、食べている途中になんだか黒い点々が浮かんでいるのに気づきました。

ほうれん草

最初は、ほうれん草をゆですぎて少し崩れちゃったのかなぁ…と思ったのですが、先日ゆでた時の大量の黒い点々をふと思い出し…

 

saki
saki

も…もしや、まだ虫がいたのかな( ;∀;)!?や…やばい…結構食べちゃったよ…(-_-;)

 

子供達も既に食べ始めた後だったので、もう手遅れ状態。。

かなりショック~~(*´Д`)!!!

 

そうだとすれば、この間、ゆでた後に食べたほうれん草にも、まだ虫が残っていたということだよね…!?

たくさん食べちゃいました…

「妊婦だし、ほうれん草で鉄分補給しなきゃ~~♪」なんて思いながら。。

 

…というか、虫をたくさん食べちゃったとしても体に害はないんでしょうかね…??( ;∀;)

 

色々とググってみると、全然大丈夫との意見も多かったのでちょっと安心しましたが、

やはり虫を食べてしまうということには抵抗がかなりあります。

 

残りの味噌汁は、全て捨てました…もったいなかったけど(-_-;)

 



ほうれん草の上手な洗い方とは?

 

saki
saki
それにしても、かなり丁寧に洗ったはずなのに、あんなに大量に黒い点々が出てきたのではどうしてなんだろう…?

 

とっても疑問に思ったので、義母さんに聞いてみると、洗い方に問題があるとのこと。

 

さっそく、上手な洗い方を教えてもらいました!

ほうれん草の上手な洗い方

①ほうれん草をボールやたらいに入れ、お湯(そんなに熱くなくてもOK)を入れてしばらく浸す。

②その後、お湯で一枚ずつ綺麗に洗う。

 

虫は、雨には慣れているので、流水で洗っても野菜にくっついて離れないけれど、お湯だと、そんなに熱くなくても、虫にとっては熱湯らしく、どんどん虫がとれていくのだそうです!

 

ふむふむ、なるほど~~♪

今度からは、ほうれん草に限らず、葉物野菜は全て、この方法で綺麗に洗おうと思います!

 

でも、虫がたくさんついているということは、それだけ、その野菜が栄養たっぷりで美味しいってことですよね^^

これからは、少し手間はかかるけれども、ちゃんと綺麗に洗って、栄養たっぷりの野菜を美味しく安心して食べていけたらなって思っています(*´▽`*)

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

 

ランキングに参加しています!

ポチッとしていただけると励みになりますm(__)m⇩


にほんブログ村


にほんブログ村


育児・3人目以降ランキング


育児・子だくさんランキング

 

sakiのROOMはこちら⇩

ROOM
あわせてよみたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA