ママライフ

【出産レポ】③出産~出産直後の様子・4人目だけど痛いもんは痛いっ!!

こんにちは!

4人の子持ちママsaki(@saki3903)です。

saki
saki
今回は、出産の様子・出産直後の様子を詳しく書いていくよ♪

ついに陣痛間隔が縮まる

分娩台に上がってから5時間以上もの間、なかなか陣痛間隔が縮まらず、携帯ポチポチしたり、食事をしたり、歯磨きもしたりと、の~んびり過ごしていた私…。

しかしついに、午前10時半くらいから、痛みがどんどん増してくる感覚が…!!

つ…ついにきたか…!?

よしっ!もうやるしかないっ…!!!

生理痛の強い痛み以上の、さらなる痛みがおしよせてきました。

陣痛
私の場合は、お腹というよりも、腰回りの鈍痛が凄かったです。
saki
saki
何かにしがみついていないといられないくらいになっていました…

うずくまって、自然と、唸り声もでちゃってました…

「いたたたたた…いた~~~~い~~…」

結構うるさかったかも^^;

この時点で、子宮口は5センチ開いていました。

そのあと、同じくらいの強さの陣痛が何度かおしよせてきて、子宮口はあっという間に8センチ。

助産師さんに、「経産婦さんだから、強い陣痛ついたらあっという間に産まれるよ~」と言われ、もう少しだと思いながら、陣痛に耐えていました。

saki
saki
陣痛で苦しむ度に、汗もどんどん出てきて、着ている服が汗でびっしょりになっちゃった…

産院に到着した時は、冷房がきいていて少し肌寒かったので、肌着の上から病院の部屋着を着たんだけど、肌着も脱いでおけば良かったな~と後悔。

それほど、汗でびっしょりに…。。



いよいよ出産

そして、あっという間に子宮口全開!!

強い陣痛が何度も来る度に、赤ちゃんがどんどん下に降りてくるのがなんとなくわかりました。

しばらくすると、いきみたくなって、「いきんでいいですか!?」と助産師さんに聞いたら、「良いよ、自分のペースでやっていいよ」とのこと。

何度か踏ん張ったあとに破水し、羊水がたくさん流れ出てくるのを感じました。

saki
saki
お風呂のお湯みたいに温かかった…

助産師さんが「良い羊水~!」と言ってくれました。

そして更に何度かいきんで、やっとのことで赤ちゃんの頭がグッと出はじめました。

この時が、ものすごーーく痛くて痛くて、痛すぎて…。。まさに、激痛…

鼻からスイカを出す感覚を身に染みて感じたのがちょうどこの時。

実は、3人目までは、いまいち鼻からスイカの感覚がつかめていませんでした(笑)

saki
saki
2・3人目ももちろん痛かったけど、スポンッと早く産まれた記憶しかないな^^;

なので、今回初めてその感覚がよーくわかりました!(今更!?…笑)

は…早く出てくれ~~っ!!!と、心の中で何度叫んだことか…( ;∀;)

出産

もう、痛すぎで、かなり叫んでいました。

「落ち着いて~!!!」と何度言われたことか…。

陣痛と陣痛の合間に必死に深呼吸をしました。

そのあと更に3回くらい強い陣痛が来て、必死でいきんで、最終的に会陰切開をして、やっとのことで頭がポンッと出ました。

頭がでちゃえば、あとはハッハッと呼吸ををしていれば勝手に体が出てくるとわかっていたので、一生懸命、呼吸をしていたのですが、なぜか体がなかなか出てこない…( ;∀;)

しまいには、先生たちにお腹を押されて、やっとのことで肩が出て、そのあとスルスルっと全て出たのです。

や…やっと産まれた…

あ~…痛すぎた…

ちゃんと産声をあげていたのでホッとしたのを覚えています。

赤ちゃん

午前10時半くらいに、本格的な強い陣痛がはじまってから、約1時間ほどで無事に産まれました。

そのあと少したってから、胎盤がでてきました。

あとから胎盤を見せてもらったのですが、まさに大きなレバーのような感じでした。

初めて見たのでビックリ!

saki
saki
改めて、出産ってすごく神秘的だな~って思ったよ。

そしてすぐに、先生から「おめでとうございます。頑張りました」と言われ、握手しました。



出産直後の様子

赤ちゃんは、産声をちゃんとあげてはいたのですが、「ちょっと呼吸が弱いかな?」と言われ、しばらくの間、酸素マスクをしていました。

でも、1時間くらいで外してもOKになり、ホッとしました。

私の方は、会陰切開の傷を縫ってもらいました。

縫う前に麻酔をしてもらったのですが、その注射がチクチク痛くて痛くて…( ;∀;)

麻酔がきいたころに縫い始めていたけれど、それでも、痛くて痛くて、グッとこらえていました…( ;∀;)

その後、看護師さんにクーリッシュのアイスをもらい、分娩台の上で食べました。

saki
saki
すっご~~く美味しかったのを覚えているよ(*´▽`*)汗がス~ッとひいていって気分爽快だったなぁ…

大業を成したあとだからこそ、美味しく感じたのかもしれません^^

そして、赤ちゃんとの写真をとってもらい、SDカードももらいました。



お部屋へ移動

しばらくたった後、看護師さんに「お部屋に歩いていくから、起きあがって~」と言われてビックリ!

3人目までは、産んでからこんなに早く起き上がって歩いたことがなかったので^^;

「い…いいんですか…!?」と聞くと「大丈夫」とのこと。

不安だったけど、ゆっくり起き上がり、なんとか部屋まで歩いていくことができました!

saki
saki
分娩して少ししたら歩いて良いってことが、今更ながら初めて知ったよ(笑)

その後、思ったよりも歩けたので、ココアを飲むためにお湯をくみに廊下を歩いていると、

看護婦さんに「もうそんなに歩けるの!?さすが!!」と言われちゃいました^^;

出血は少なめみたいで問題なし!

後陣痛は、経産婦の方が痛いとよく言われています。

実際、2・3人目の時もかなり痛かったのですが、なぜか今回はさほど辛くはなかったです。

saki
saki
授乳は、赤ちゃんがまだうまく吸えなかったり、私がまだ母乳が出てきてなかったりで、なかなかうまくいかないけど、あせらず入院生活を楽しんでいこう♪

出産初日の夜は、赤ちゃんがなぜかオエオエしていて気持ち悪そうで、看護士さんに夜は預かってもらいました。

どうやら、羊水がお腹にたまっていたらしく、何回か吐いちゃったみたい…。

私は夜一人でゆっくり休むことができて、とってもありがたかったです。

寝る

ちなみに、2人目・3人目は意外と早く産まれてくれたけど、4人目は、出産が6年あいたからなのか?高齢出産だったからなのか?わかりませんが、思ったよりも時間がかかったし、とにかく、全てが痛くて痛くて痛すぎて、唸って叫びまくっていました…

でも、まさに「喉元過ぎれば熱さを忘れる」

産んだ後はすぐにケロッとしていた私(笑)

その後、入院生活を満喫し、自宅に帰ってからは毎日ドタバタの日々を送っています。

自宅に帰ったあとの様子は、また次回~!

saki
saki
とにかく、無事に出産できてホッとしたよ(*´▽`*)

産まれたての、うちのベビちゃん⇩
赤ちゃん頭がベトついてる(^-^;なんだろー(*´∀`)?

でも、いかにも産まれてすぐって感じ(〃▽〃)

爪もしっかり伸びていました!

これからの成長が楽しみです^^

 

【出産レポ】①出産前日~陣痛が始まった時の様子こんにちは! 4人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 出産前日の様子 出産前日は、朝からバタバタ...
【出産レポ】②産院へ到着!いよいよ分娩台へ!まだまだ産まれない…こんにちは! 4人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 https://mamamoyo.com...

 

ランキングに参加しています!クリックすると投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いしますm(__)m

⇩⇩⇩

⇩⇩⇩
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 

 

私が実際に購入して良かったものを紹介しています

ROOM
あわせてよみたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA