ママライフ

3人同時ドタバタ授業参観!発達障害グレー?の長男の成長に感動!子供は必ず変化して成長していく!

こんにちは!

3人の子持ちママsaki(saki3903)です。

 

saki
saki
先日、子供たちの学校の授業参観に行ってきたよ♪
saki
saki
今年は末っ子ちゃんも入学したから、3人の教室を見てまわるの大変だなぁ…どういう順番で見に行こうかなぁ…学級懇談会はどのクラスに行こうかなぁ…などと色々考えちゃった…

次男(1年生)の参観での不安な出来事

次男はまだ入学したばかりですが、本人なりに色々と頑張っているようです。

でも、特定のお友達と時々ケンカ?なのか、いつも追いかけられているようで、嫌だという話は聞いていました。

そして案の定…参観授業が始まるちょっと前に、廊下でそのお友達とトラブルがあったらしく、その子はすかさず私に「次男くんがパンチしてきた~~!」と言ってきたのです。

どうしてそうなったのかわからないので、次男に事情を聞こうと思い、「どうしてパンチしたの?」と聞いたら、すぐに教室のカーテンに隠れて泣き始めてしまいました…。。

「俺、何もしてないのに、お友達が嘘ついてるのに、ママが、俺がパンチしたって言った~!!ママ嫌い~~~!!」と大泣き( ;∀;)

saki
saki
パンチしたって言って責めたわけでもないのに…( ;∀;)

そして、大泣きしながら教室を出て行ってしまったのです…。。

泣く

前年度は、長男が学校でとても大変だったので、この時、末っ子ちゃんも、大変な学校生活になってしまうのではないかと、ものすごく不安になりました。

saki
saki
うちの子たちは、みんな問題あるのかな…( ;∀;)

授業開始のチャイムが鳴り、担任の先生に状況を話したら、「じゃあお母さん、お子さんを見ていてもらってもいいですか?」と言われ、教室外で本人が泣き止むまで付き合わなければならないことに…。

saki
saki
授業の様子を見に来たのに、こんなことになるなんてショック…

教室に入ろうよと言っても、「途中から入ったらみんなに見られる、何か言われる」と言って、ますます泣き出した末っ子ちゃん…

saki
saki
この子も、長男と同じで結構繊細なんだな… 
この時の私は、長男・長女の参観が見れなくなるのではと、すごく焦ってイライラしてしまっていました。

色々と話をして説得しても、なかなか動こうとしないので、困ったな~~…と途方に暮れていた時に、たまたま他の先生が通りかかり、状況を話したら、面倒を見てくれることに!

その先生は、うま~~く末っ子ちゃんを誘導して、最終的には教室に一緒に行ってくれたようです。

そして、授業もちゃんと取り組んでいたということを聞き、ホッとしました。本当、その先生に感謝( ;∀;)!!

saki
saki
参観しょっぱなからハプニング勃発で、既にクッタクタになってしまいました…



長女(3年生)の参観

そのあと猛ダッシュで、3年生の娘の教室へ向かいました。

娘のクラスは、今年度はクラス替えがなかったので、先生もクラスのメンバーもそのままです。

相変わらず、みんなよくまとまっていて、静かに授業を受けていました。

参観

娘もちゃんとやっているのを確認して、大丈夫そうだなと思い、5分くらい見てから急いで長男のクラスに向かいました。

saki
saki
あとから娘に、ママあまりいなかったって言われちゃった…^^;



一番心配だった長男(5年生)の参観

そして、いざ長男の5年生の教室へ…。

兄弟の中で一番心配なのが長男。。

saki
saki
昨年度は、本当に、親子共々苦しい思いをした一年でした。
【学級崩壊】親としての苦悩・学校の連絡帳には毎日ショックなことばかり書かれています…こんにちは! 3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 学校で問題児として扱われいてる我が子について、 ...
これが学級崩壊…!?長男のクラスの様子。長男自身も大変で親としてショックです…こんにちは! 3人の子持ちママのsaki(@saki3903)です。 タイトルの通りですが、 実は長男のクラス...
今年度はクラス替え・担任も先生も変わり、本人自身も変わってほしいと心から願っていました。

今回担任になった先生は、ずっと高学年を受け持ってきていて、厳しいと評判のベテランの女の先生です。

誰一人、教室を出て行くような子がいませんでした。

しかも静かに授業が進められていてビックリ!!

saki
saki
去年のクラスの状況とは大違い…( ゚Д゚)!!
授業
saki
saki
  先生によって、こんなにもクラスが変わってしまうのだなっていうことを痛感…

そしてうちの長男は…

ちゃんと席に座っている!!
(当たり前のことなんですが、昨年度は、こういう当たり前のことさえできなくなっていたのです…)

でもちょっとソワソワしてたり、近くの子とコソコソ話したりもしていましたが、去年に比べたら格段に良いのは確か。

saki
saki
親として本当に嬉しかった… 

去年よりもだいぶ、安定した学校生活を送れるようになったようですが、やはり、去年の流れをまだ少しは引きずっているからか、ノートは書かなかったり、生活記録ノートも書こうとしなかったりと、改善すべき点はまだまだあります。

saki
saki
 いきなり全て変わるのは難しいと思うから、少しずつ、改善していってほしいな…

そして、去年のように、「学校行きたくない」とは、まだ今年度になって一度も言ったことはありません。

学校での出来事を前よりも話してくれるようになったり、掃除の仕方をほめられたと嬉しそうに話してくれることもありました。

saki
saki
とにかく、少しでも良い方向に向かえるようになったことが、本当に嬉しかったな…



子供は必ず変化し成長していく

以前、小児科の先生に言われたこと⇩

「今の状態がずっと続くことはない、子供は必ず変化して成長していく」

本当に、そうなんだなった思いました。

これからも、全て順風満帆ではないと思うし、まだまだ本人の課題もたくさんあります。

昨年度末に、検査も受けているので、それを元に、また支援会議もあるだろうと思っています。

【就学相談】長男が受けた検査について・就学相談の流れや内容は?判定はどうやって下されるの?こんにちは! 3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。  就学相談をするまでの今までの経緯や思い ...
どんな結果になるのか、まだわかりませんが、長男本人が良い方向に進んでいけるように、支えていけたらと思っています。
saki
saki
  しょっちゅうイライラしてしまう私でも支援できるのかな…と不安になることもあるけれど…( ;∀;)

子供と一緒に成長していけたらと思っています。

子供達にとって、良い一年間となりますように…(*´▽`*)!!

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

ランキングに参加しています!クリックすると投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いしますm(__)m

⇩⇩⇩

⇩⇩⇩
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

私が実際に購入して良かったものを紹介しています

ROOM
あわせてよみたい

POSTED COMMENT

  1. ふく より:

    大変でしたね。
    しかも3人。
    >「今の状態がずっと続くことはない、子供は必ず変化して成長していくから」
    これは本当だと思います。
    ジタバタするのは最初だけだと思いますよ。
    うちは2人なので、自分が上の子、嫁が下の子、30分で交代、とかやってました。
    いつもブクマありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA