おすすめ商品

マスクを嫌がる敏感な長男がつけた!うちのおすすめ子どもマスク

こんにちは!

4人の子持ちママsaki(@saki3903)です。

 

最近はコロナが少しだけ落ち着いてきたかな?って感じはしますが、まだまだマスクは手放せませんよね。

saki
saki
今回は、敏感で繊細なうちの長男もつけられた、おすすめマスクについて書いていくよ♪

長男が低学年の時につけていたガーゼマスク

saki
saki

うちの長男は、昔からちょっと敏感・神経質なところがあって、普通の不織布マスクだと嫌がってつけてくれない…( ;∀;)でもなぜか、ガーゼマスクなら、かろうじて少しはつけてくれたんだよね…

長男が1年生の時は、楽天市場でガーゼマスク購入し、3年生までずっと使っていました。

マスク マスク

もう何十回も使っては洗濯していたので、少し毛羽立ち感はあります。でもかなり丈夫で長持ちしていました。

何よりも、あの敏感な長男がつけてくれていたので、本当に助かりました。

柄も色々選べるので、何枚か購入して日替わりで柄を楽しむこともできました♪

 

今は新柄もどんどん入荷されているみたいです⇩

 

今はコロナ禍なので、あっという間に売り切れてしまう可能性もあるので、早めに購入するのが良いかと思います。



長男が不織布マスクを嫌がる理由とは?

長男が4年生になると、このガーゼマスクだと小さく感じるようになり、本人も気にするようになってきました。

なので、もう少し大きいサイズのガーゼマスクを購入しようと考えたのですが、学校ではもう4年生にもなると、ガーゼマスクをつけている人がほとんどいないらしく^^;

「ガーゼマスクなんてつけてったら恥ずかしい!笑われる!」と言っていたので、この際、やはり不織布マスクに慣れさせようと思い、市販の子供サイズの不織布マスクを購入!

でも案の定、ものすごく嫌がり、何を言ってもつけてくれないので、本当にずっと悩んでいました…

もう何を言っても「絶対に嫌だ」の連発…。学校で先生に注意されてもつけていないようです…

saki
saki
私も、そんな姿を見てイライラ…”(-“”-)”

 

どうして嫌なのかを長男に聞いてみました。

不織布マスクが嫌いな理由

変なにおいがする・すぐ濡れて気持ち悪い・耳が痛い

 

それぞれについての対策を考えてみることに。

におい対策

マスクに好きな香りのアロマをちょっとたらしてみようとしたけど、長男「嫌だ」と拒否。

すぐ濡れて気持ち悪い

ある程度は仕方ないので、とにかく鼻呼吸をするように言いました。(いつも口を開けっぱなしなので…^^;)

耳が痛くなる

やわらかな耳ゴムのものなどを選んで購入してみました。

 

実に様々なメーカーの不織布マスクを購入して試してみたのですが、どんな対策をしても結局どれも嫌だという長男…(-.-)

親として本当に悩みました。



高学年になり更に敏感・繊細になった長男がつけた、おすすめ不織布マスク

そんな矢先、普段あまり行かないドラッグストアにたまたま立ち寄った時に、また違った子供用不織布マスクを発見↓

マスク3

 

ふんわり・極上の使用感・耳が痛くなりにくい

このキャッチフレーズに惹かれ、試しに買ってみました。

もしまた長男が嫌がってつけなかったとしても、他の兄弟達もマスクを使うわけだし、ストックは買っておかないと、と思っていたので、即購入!

 

そしたら何と!!

このふんわりフィットマスク だと、「ま、いっか~」と言ってつけてくれたのです!!!

まさか長男がつけれるとは思ってもいなかったので、正直びっくりしました^^;



ふんわりフィットマスクの特徴

なぜこのふんわりフィットマスク なら良いのか、本人に理由を聞いても「わかんな~い」しか言わなかったので、今までの不織布マスクと比較してみることにしました。

耳ゴムの比較

まずは、耳ゴムを比べてみました。

マスク4
上のマスク⇒今まで購入していた不織布マスク

下のマスク⇒ふんわりフィットマスク

見てわかると思いますが、素材が全然違う~( ゚Д゚)!!

さわってみたら、とってもフワフワしていたので、これなら耳が痛くなりにくいのも納得ですね♪

 

マスクの素材の比較

顔に当たる面の素材も比べてみました。

マスク5

上のマスク⇒今まで購入していたマスク

下のマスク⇒ふんわりフィットマスク

見た目が全然違っていました。

 

素材について

今までのマスクの素材は「PPスパンボンド不織布」(聞き慣れない…^^;)

ふんわりフィットマスクの素材は「ポリプロピレン」

ポリプロピレンって、色んなところで見聞きする身近な素材ですよね。

 

もしかして、うちの長男…

ガーゼマスク(綿100%)もそうだけど、

身近にある素材が一番良いものだと、肌で感じ取っていたのかな?

昔からある、なじみのある素材が一番心地よいのかもしれない

と思ったのです。

 

ちなみに、このふんわりフィットマスクは、普段ほとんど行かないドラッグストアにしか売っておらず、なかなか手に入りにくいので、これからはネットで購入したいと思います⇩

2021/1現在、楽天市場ではこのマスクは売り切れになっています。



最後に

今回は、敏感で繊細なうちの長男もつけられた、おすすめマスクについて紹介しました。

とっても良いマスクに出会えたわけですが、なにせ敏感な長男のことなので、またすぐにこのマスクを嫌がってしまうのかもしれませんが…^^;

その時はその時で、また対策を考えていきたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

おすすめの子供歯ブラシを紹介。まとめ買いでお得にゲット【レビュー】こんにちは! 3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 うちは、子どもたちの歯ブラシをまとめ買いしていま...
デビロックストアの激売れウルトラストレッチパンツと西松屋のストレッチパンツを比較してみました【徹底比較】こんにちは! 4人の子持ちママsaki( @saki3903)です。  子供にストレッチパンツを何度も購入してい...
【徹底比較】大人気「スーパー安全えんぴつ削り」とチャレンジ1年生「コラショの鉛筆削り」を比較してみました。こんにちは! 3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 皆さんは、お子さんの鉛筆削りは、どんなものを使っ...

 

ランキングに参加しています!クリックすると投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いしますm(__)m

⇩⇩⇩

⇩⇩⇩
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 

 

私が実際に購入して良かったものを紹介しています

ROOM

 

あわせてよみたい

POSTED COMMENT

  1. saki より:

    吉野桜さん
    コメントありがとうございます!
    マスクって確かに匂いがありますよね><
    でも強制だとしてもちゃんとつけてくれるなんて、エライです!!うちの長男に強制するようなもんなら、もう…本当に、色々と大変なことになります…(-_-;)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA