ママライフ

【出産】入院4日目~退院までの様子

こんにちは!

4人の子持ちママsaki(@saki3903)です。

 

saki
saki
今回は、入院4日目~退院までの様子を詳しく書いていくよ♪ 
【出産】入院2日目~3日目の様子こんにちは! 4人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 生後2日目のうちのベビちゃんはこちら↓ ...

入院4日目

 4日目の様子・上の子達の反応は?

午前中に、退院診察や小児科検診、産後の生活指導、退院時の説明などがあり、バタバタしていて、あまりゆっくり横になることができませんでした。

体は順調に回復しているようで、特に問題ないと言われ、一安心^^

saki
saki
昼食は相変わらず美味しいし見た目も綺麗だしで大満足♪

 板倉全て、優しい味付けで本当に美味しかった(*´∀`)

お腹もいっぱいになり満足♪

デザートもおいしかったな~。
板倉2

午後からは、面会で上の子達が来てくれました。

長男・長女は赤ちゃんをとってもかわいがってくれて、2人交互に赤ちゃんをずっと抱っこしてくれました。

「赤ちゃんをずっと見ていても飽きない!」って言っていました^^

おうちに帰ってからも、よろしくね~~^^

ちなみに次男は、赤ちゃん触るのまだ怖いみたいで、「もうちょっと大きくなったら抱っこする」と言っては、あまり興味がなさそうでした^^;

しまいには「つまんない、帰りたい」の繰り返し…。

saki
saki
長男長女は、まだまだ赤ちゃんと触れ合っていたかったみたいだけど、次男がもたなかったので、仕方なく早く帰ってしまいました^^;

赤ちゃんの様子・授乳の様子

母乳が少しずつ出てくるようになりました。
saki
saki
胸がカッチカチになるほどに張り、痛くて苦しかった…( ;∀;) 

看護師さんが言うには、「ちょうどこのくらいの時期が一番おっぱいが張るから、酷ければ冷やしたりして乗り越えるしかない」とのこと。

早く授乳が軌道に乗ってほしいな~~。

赤ちゃんの哺乳量も少しずつ増えてきて、この日はミルク30㎜も飲めるようになりました。

飲めて良かった~( ;∀;)

授乳は相変わらず、1時間くらいおきで、ママはとっても眠い…( ;∀;)
saki
saki
一気にたくさん飲むのはまだ難しいみたいだし、私もまだ母乳がそんなに出ていないから仕方ないよね…。

赤ちゃんは、少し飲んでは寝かけて、ゲップで起きて、また飲ませての繰り返し。

私は胸が張ってきて痛いから、もっと飲んでほしいんだけど、ちょこちょこずつしか飲んでくれないのが悩み。。

授乳辛い

夜中の授乳も1時間おきくらいだったので、やっぱり新生児は大変だ~と痛感。

授乳の仕方も、フットボール抱きやら色々試してやってみました。

でもまだまだ胸が痛い…( ;∀;)

早く乗り越えたいな~~。。

ちなみに、今回は38週でうまれたのですが、産まれた週数によって、赤ちゃんのおっぱいの飲みっぷりも違ってくるとのことです。

saki
saki
もう少しお腹の中にいて、予定日近くにうまれていたら、もっと上手に飲んでいたのかもしれないな~~。 

でもまあ、この子のペースでやっていくしかないなって思いました。

赤ちゃんの体重は、また更に落ちていて、さすがに心配になりました。

やはりまだ完母は難しそう…。

頻回授乳もしつつ、ミルクもたしてしばらく様子をみることにしました。

看護師さんに、「飲みっぷりがあまり良くないのは、もしかしたら寒いのかも?」と言われ、夏なのに、こんな感じで首周りをあっためてもらいました⇩

赤ちゃん1



退院時・退院直後の様子

退院直前に、お部屋の中で写真撮影がありました。

saki
saki
本格的なカメラマンの方に撮ってもらい、色々なポーズをしたりして、ちょっと気恥しかったです^^;

1か月検診時に、ちゃんとしたフォトアルバムが渡されるらしいので楽しみです(*´▽`*)

その後無事退院をし、久しぶりに自宅に帰りました。

家に着いたこの日から、色々とやることがたくさんあったので、全くゆっくりできませんでした^^;

ばあばもいたんだけど、ばあばだけじゃできないこともたくさんあり…( ;∀;)

赤ちゃんのお世話の合間に、長男の荷物準備(次の日が宿泊行事だったので)を一緒にやったり、足りないものを買いに行ったり、なんやかんや…^^;

なんだか、すっごい疲れて、悪露もちょっと増えちゃった…。

saki
saki
まだまだ無理できないから気を付けよう…(*´Д`) 

あとは、この日から胸の張りがなくなってきました。もしかして、母乳が出なくなっちゃう…??

ちょっと不安だったけど、とにかくミルクを足しながら様子を見ていこうと思いました。

saki
saki
ミルクは経済的に負担がかかるから、できれば完母でいきたいんだけどな~。。 

今後の生活が少し不安もあるけれども、一つ一つ、楽しく過ごしていけたらな~と思います!

 

【出産レポ】①出産前日~陣痛が始まった時の様子こんにちは! 4人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 出産前日の様子 出産前日は、朝からバタバタ...
【出産レポ】②産院へ到着!いよいよ分娩台へ!まだまだ産まれない…こんにちは! 4人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 https://mamamoyo.com...

 

ランキングに参加しています!クリックすると投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いしますm(__)m

⇩⇩⇩

⇩⇩⇩
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 

 

私が実際に購入して良かったものを紹介しています

ROOM
あわせてよみたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA