ママライフ

子供4人ワンオペだけどフルタイム勤務にした理由・フルタイム勤務で困っていることは?

こんにちは!

4人の子持ちママsaki(@saki3903)です。

 

私はこの4月から、パート勤務からフルタイム勤務に変えました。

旦那は単身赴任なので、ワンオペなのは変わらないままですが、それでも何とか毎日やり繰りしながら生活しています。

saki
saki
今回は、私がフルタイム勤務に変えた理由や、フルタイム勤務になって困っていることについて書いていくよ♪
こんな方におすすめの記事です

これからフルタイム勤務をしようと考えている子育て中の方

仕事と子育ての両立ができるのか不安な方

子育てに理解のある会社かどうかを見極める方法が知りたい方

私がフルタイム勤務に決めた理由

私は、子供が産まれてしばらくたってからは、ずっとパート勤務をしてきました。

やはり、子供4人面倒見ながら家事も仕事もとなると、融通のききやすいパートじゃないとやっていけないだろう、という気持ちがあったのです。

saki
saki
旦那も単身赴任で、週一帰ってくるのみ。全く頼りにならない。。

しかし…!

4人目が産まれ、色々節約をしながら生活しているつもりだったのですが、やはり色々な出費がどんどんかさむようになり…(-_-;)

「こりゃ~フルタイムやらないと家計がヤバイ!!」という状況になったため、思い切ってフルタイム勤務にすることにしました!

仕事

最初は、フルタイムしながら家事育児仕事と全てやっていけるのか、ものすごく不安で仕方ありませんでした。

でも、いざ始まってしまえば、何とかやりくりしながら毎日過ごせています。

saki
saki
  まさに、案ずるより生むが易し!!



フルタイム勤務になって困っていること

有給があっという間になくなってしまう

子供が4人いるので、それぞれの予定が毎月たくさんあります。

年に数回ある授業参観や保育参観、その他学校行事(運動会・音楽会・発表会etc)、家庭訪問、個別懇談会、地域の行事や役割、修学旅行や高原学校などの説明会は随時、学校のPTA役員になれば役員会への出席・PTA作業が年に数回、子供の病院受診・予防接種・検診等…etc

それぞれ、半日~1日有給をとらざるを得なくなります。

saki
saki
  旦那は単身赴任なので、あてにできないし…( ;∀;)

この4月・5月の2ヶ月間だけで、既に有給3.5日も使ってしまいました。

saki
saki
うちの会社が有給が年間10日位しかないので、このペースだと今年の夏には有給がなくなってしまいそうな予感…。。

有給が全てなくなってしまった後にお休みをもらう場合は、欠勤扱いとなってしまいます。

…ということは、給料が減ってしまうということ。

saki
saki
でも、それでもパート時よりも稼げるし、子供がいるから仕方のないことと思って割り切ってやっています!

職場に、小さな子供がいるママがいない

私の職場は、子供がもうとっくに巣立ってしまった方や、独身の方ばかりなので、子育てについて話を共有できる仲間がいないのがちょっと寂しいです。

saki
saki
自分と同じ子持ちママがいれば、子供のこととか色々話したり共感しあえたりできるのにな…。

職場に自分と同じような子持ちママがいれば、いざ子供が発熱したとかで急に休まなければならなくなっても、お互い様っていう意識があるので、気持ち的にも楽になるのではないかと思っています。

でも、私が有給をたくさんとっていても、うちの会社には嫌な顔をする方は誰もいません。

子どもの発熱などで急に休まなきゃならなくなった時でも、みなさんあたたかい目で見てくれているので本当にありがたいです。

saki
saki
だからこそ、その分、出勤した時は仕事頑張ろうって気になるよ!!

子育てについて理解してくれる職場であるということは、仕事を続けていく上で大事なことだなと思っています。

saki
saki
周りの人もそれぞれ有給を少しずつとっているので、私ばかり有給をとってるな~と負い目に感じることもあまりありません。すごく恵まれている職場だなって思っています!



子育てに理解がある会社かどうかは面接時に見極める!

もし、これから仕事を探そうと思っているママは、子育てを理解してくれる職場であるかどうかを是非チェックしてみてください!

子育てに優しい会社であるかがよくわからない場合は、面接時に積極的に聞いてみましょう。

面接時に聞くべきこと

・有給はとれるのか?とれるとしたらどのくらいとれるのか?

・子供の急な発熱などで早退したりお休みをもらうことがあるかもしれないが、それが可能かどうか?

子供が熱出したら休みます、とだけではなく、あくまでも、会社のために貢献できるよう頑張りますという姿勢で面接に臨んでくださいね!

「もし休んでしまった場合は、その分出勤したときに頑張ります!」「なるべく会社にご迷惑おかけしないよう努力します!」というスタンスでいることが重要

また、自分と同じ子育て中の方や、子育ての経験のある方が職場にいるのかどうかも聞いてみると良いと思います。



まとめ

今回は、私がフルタイム勤務に変えた理由と、フルタイム勤務になって困っていることについて書きました。

有給があっという間になくなってしまうのは悩みですが、でもそれ以上に、ママが働きやすい環境であるかどうかの方がずっと大事だと思っています。

職場がどれだけ家庭のことを理解してくれるかどうかで、働きやすさも違ってくるし、ママの精神的な負担も全然違ってきます

これはパート勤務でも同じことがいえると思います。

フルタイム勤務となると、色々な不安もたくさん出てくると思います。

でも、冒頭でも書きましたが、まさに「案ずるより生むが易し」です!!

いざ仕事が始まってしまえば、なんとななります!!

私は正直、特に優秀なわけでもないのですが、ドタバタしながらも毎日なんとかやり繰りできています。なので、皆さんも絶対に大丈夫です!!

(…って説得力ないかな…^^;??)

ママがその気になれば乗り越えていけることだと思っています。

みなさん、一緒に頑張りましょう!!

 

子供4人ワンオペ・フルタイムワーママになってブログはいつ書いているの?こんにちは! 4人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 私はこの4月から、パート勤務からフルタイム勤務に...

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

ランキングに参加しています!クリックすると投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いしますm(__)m

⇩⇩⇩

⇩⇩⇩
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

私が実際に購入して良かったものを紹介しています

ROOM
あわせてよみたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA