ブログ運営

子供4人ワンオペ・フルタイムワーママになってブログはいつ書いているの?

こんにちは!

4人の子持ちママsaki(@saki3903)です。

 

私はこの4月から、パート勤務からフルタイム勤務に変えました。

子供4人ワンオペだけどフルタイム勤務にした理由・フルタイム勤務で困っていることは?こんにちは! 4人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 私はこの4月から、パート勤務からフルタイム勤務に...

旦那は単身赴任なので、ワンオペなのは変わらないまま…^^;

 

saki
saki
今回は、私がフルタイムワーママになってから、いつブログ作業をしているのかについて詳しく書いていくよ♪

ブログ作業をやる上での心得

フルタイム勤務になったので、ブログ作業ができる時間は以前より圧倒的に少なくなったのは確かです。

saki
saki
忙しいからと言って、せっかく立ち上げたブログをここで辞めて諦めるのは絶対に嫌だったし、ブログを書くこと自体が好きな私…。。

でも、仕事家事育児に加えて、ブログ時間もしっかり確保しようとすると、きっと身も心ももたなくなるのではないかと思ったので、できる時に、無理のない範囲で少しずつでも作業を進めていくようにしています。

saki
saki
家事や育児についても、無理をせず、手をぬけるところはとことん抜くようにしています。そうじゃないとキャパオーバーになっちゃう…^^;  全てを完璧になんてできません!!
saki
saki
無理をして、ママが倒れちゃったら家庭が回らなくなるから、それだけは絶対に避けたいし… 



ブログ作業はいつやっているの?

仕事の合間や休憩時間

仕事のちょっとした合間や休憩時間に、できることを少しづつやるようにしています。

saki
saki
記事のネタを考えてスマホにメモをしたり、記事内の画像を選んでサイズ調整や加工をしたり…etc、記事の内容もできる範囲で少しずつスマホでポチポチ進めているよ♪

ちなみに、画像加工はCanvaを使用しているのですが、職場にいる時はスマホアプリから編集しています。

Canvaはスマホアプリからでもサクサク作業が進められるので、おすすめです。

Canva Proにすると更に自由に簡単に画像編集ができて本当に便利です!
       ⇩⇩⇩

休憩時間の全てをブログ作業に充ててしまうと、その後の仕事はもちろん、家に帰ってから家事育児をする体力・精神力もなくなってしまうので、ゆっくり過ごす時間も意識的にとるようにしています。

ブログ作業は絶対に無理のない範囲でやった方が良いです!

もし疲れている時は、無理にブログ作業をせず、ゆっくり休憩した方が良いと思います。

saki
saki
無理は絶対に禁物!!

仕事がある日の夜

フルタイム勤務のため、仕事がある日にブログ作業をやるとなると、どうしても子供達が寝た後にやることが多いです。

仕事のある日の夜は、ブログのリライトを少しづつできる範囲でやるようにしています。

疲れてヘトヘトな時は、体が第一なので、ブログ作業をやらずに休むようにしています。

朝早く起きてブログ作業はやらない

朝早く起きてブログ作業やろうかとも思いましたが、朝はただでさえやることがとても多いので(朝食・弁当・夕飯づくり・自分と子供達の準備etc…)、これ以上頑張りすぎて仕事に影響がでてしまうのも嫌なので、私は朝にブログ作業はやっていません。

仕事が休みの日に作業時間を意識的にとるようにする

平日休みの時は、子供達が学校・保育園に行っている間にブログ作業をするようにしています。

新しい記事を書くのは、仕事が休みの日にある程度時間をとってやるようにしています。

とは言っても、日々のたまった家事をやらなければならないので、ブログ作業だけに時間を使うことはできません。

それに、やっぱり「休み」なので、体をしっかり休めることも大事だと思っています。

ここで無理して倒れてしまうのは絶対に避けたいし…。

子供が居る休日に仕事休みの場合は、子供がいるのでなかなか作業ができません。

上の子達はお友達と遊びにいったり、自分の好きなことをして過ごすことも多いのですが、末っ子1歳児がいると、パソコンをいじられたりして、全くといっていいほどブログ作業はできません。

saki
saki
テレビなど見せておいても、すぐに私の方に寄ってくることが多いから、ほとんど進まない…!! 

なので、ジジババが預かってくれるのが可能であれば、数時間預けて、その間に少し作業をすることもあります。

休みの日の前日夜に、長めに作業をする

翌日が仕事休みであるなら、仕事への影響をあまり考えなくてもよいので、夜にできる限り時間長めにブログ作業をするようにしています。

saki
saki

長めと言えども、夜中まではやることはありません。家事育児は変わらずあるので、あくまでも、無理のない程度にとどめています! 



最後に

今回は、フルタイムワーママになってから、いつブログ作業をしているのかについて書いてみました。

作業時間は正直そんなに長くとることはできませんが、色々な隙間時間を見つけては少しずつ作業するようにしています。

saki
saki
全く作業しないのではなく、少しづつでも前に進んでいくように心がけているよ♪

みなさんも、自分の普段のタイムスケジュールの中で、少しでも時間を見つけて、少しずつでも作業することを心がけてみてくださいね^^

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

ランキングに参加しています!クリックすると投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いしますm(__)m

⇩⇩⇩

⇩⇩⇩
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

私が実際に購入して良かったものを紹介しています

ROOM
あわせてよみたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA