ママライフ

長男の登校しぶり・長男の意外としっかりした言動にハッとしました。

こんにちは!

3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。

 

昨日、またもや長男が学校に行きたがらず、

大泣きしながら、コタツから出ようとしませんでした…。

 

今年になってから、時々、学校に行くのを嫌がるようになっているのです…

長男が再び登校しぶり…いつまで続くのかと不安な日々こんにちは! 3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 前回のブログにもかきましたが、今年になってから、...
長男の登校しぶり いつまで続くのか…?不安と焦りで押しつぶされそうな日々こんにちは! 3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 昨夜、私は夜に学校のPTAがあったので、留守にし...

私は、仕事にも行かなきゃならなくてバタバタしていたので、

「なんで行ってくれないの!?」という思いで、

相変わらずイライラしてしまったのですが…(-_-;

 

一呼吸置いて、なんとか、怒鳴り散らすことは回避しました…

 

少しでも長男の気持ちに寄り添うことを意識しながら、話を聞いたりしました。

 

それでも、どうしても体が動かなかったので、

学校をお休みすることにしました。。


学校に行きたくない理由の一つとして、

「学校に自分の安心できる居場所がない」ということがあります。

 

4年生になってクラスが崩壊してから、

何人かの子が教室から飛び出すようになり、

うちの長男自身も裏を返したように変わってしまいました。

(もちろん、長男は、その飛び出しちゃう子の一人です…)

 

3学期になった今では、

また違う子も時々飛び出しちゃうような状況になっています…

 

担任の先生がとにかく嫌いで、

信頼関係なんて未だに全くできていません…。

 

そんな状況がずっと続き、何か対策が取られるわけでもなく、

そのうち、だんだんと教室で授業をうけることができなくなってきたのです。

 

教室に居られない時は、図書館に行っていたようですが、

教室を飛びだす子達の中の一人が、図書館の物を壊してしまったらしく、

それ以来、図書館を居場所としていた子たちも全員、

出入り禁止と言われてしまったらしいのです…。

 

なので、長男は、「自分の居場所がなくなったからどうしよう」

という不安に襲われてしまったようです。

 

「図書館行けないなら、俺は行く場所がない、廊下にいても、

どこに行ってもつまんない、ますますストレスたまるから暴れてしまう…」

と話していた長男…。

 

まさかうちの子が、こんなふうになるなんて…と、とてもショックだし、

学校に対する不信感もたくさんあります。


そして私はいつものように、

また説教じみたことを言ってしまいました。

 

長男の、学校に行けなくなるという状況が、とっても悲しくて、

このまま本当に不登校になってしまうのではないかという不安でいっぱいで、

「このままだと、引きこもりになってしまうよ」

「人と関わって生きて行ってほしいの」

「嫌でも、学校はちゃんと行ってほしい」  …etc

たくさん、自分の思いを長男にぶつけてしまいました。

 

「うるさい!って思われても仕方ない、とにかく自分の思いを伝えたい…」

そんな思いで、色んなことを長男に話しました…

 

その時に、長男が言った言葉は…

「俺、二日連続では休まないから」

「ママ、信じてよ…」

「心配するのは良いけど、心配しすぎるのは困るよ」

 

この言葉を聞いて、ハッとしました。

 

確かに、この状況だから、心配で仕方なくなっている私。

 

でも、心配しすぎることも、子供にとっては、よくないことなのかな…と。。

 

子供の力を信じて、見守っていくことも大事なんだな…と。。

 

この長男の言葉を聞いてから、

良い意味で、長男と距離を少しおくことができました。

 

不安が全部なくなったわけではなかったけど、

長男を信じて、私はそのあと仕事に向かいました。

 

仕事が終わり、ドキドキしながら家に帰ってみると…

長男は少し落ち着いた表情をしていました。

 

約束していた勉強も、ちゃんとやっていました。

(ここで、ちゃんと褒めればよかったのですが、

この時はうまくできませんでした…)

 

来週月曜は、ちゃんと学校に行くと言っていた長男。

 

これからも、長男のことを信じて、あまり心配しすぎないように、

もっとおおらかな気持ちで子供に接していきたいと思いました。

 

そして今月、まだ日程は決まっていませんが、

長男の検査に行くことになっています。

 

正直、クラスのことがきっかけになっているので、

学校に対する不信感は大きいです。

 

確かに、子供の様子をパッと見れば、教室を出て行ったりしているから、

発達障害だろうと思われても仕方がないのかもしれません。

 

でも、本人の思いを伝えたり、こうなってしまった理由を話しても、

「いや、それよりも受診を」しか言ってこない学校側に対して、

本当にがっかりしてしまっています。

 

このままもし判定がでたとしたら、

「ああ、やっぱり発達障害だったからだね」としか思われなくて、

本人の気持ちをくんだり、信頼関係を築いていってくれなくなるのではないかと、

とても不安なのです…。

 

色々ともやもやした気持ちが多いのですが、

とにかく、長男自身が、

少しでも楽しく学校に通えるようになるにはどうしたら良いのかを、

これからも考えて行動していきたいと思います。

発達障害?グレーゾーン?の長男との格闘こんにちは! 3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 発達障害?グレーゾーン?かもしれない長男と、 ...
長男がまたもや登校しぶり…気持ちのコントロールの難しさを痛感こんにちは! 3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 昨日の夕方から、末っ子が急にぐったりし始めました...
いよいよ教育相談・受診の方向へ。親として不安や辛さで押しつぶされそう…やはり発達障害なのかな…こんにちは! 3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 先日、子供の学校で個別懇談会があり、 担任...

 

 

ランキングに参加しています!クリックすると投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いしますm(__)m

⇩⇩⇩

⇩⇩⇩
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

私が実際に購入して良かったものを紹介しています

ROOM
あわせてよみたい

POSTED COMMENT

  1. エリー より:

    学校のこと不安ですよね。でも息子さん、心配しすぎないでって、神ってますね!(^^)!親の不安って、子どもに移るっていうから親は信じて見守るにつきると思います。私もできなかったし、今でも漠然とした不安が襲ってきますけど(‘ω’)。
    それにしても学校の対応がもう少しなんとかならないんでしょうか。図書室を開放してくれたらいいのに。居場所があると安心しますよね。

  2. mecchi より:

    わたしの知り合いの子供さん(男の子)は完全に不登校です。もう長いこと学校に行ってないそうです。そこのお母さんもすごくすごく悩んであります。でもどう取り組んでも改善に至らないみたいで、今は子供さんのペースに完全に委ねてあります。こういった場合、ご両親の不安はとても大きいと思います。なるだけ本人のことを配慮して、こちらの気持ちを全面ぶつけることはそうしたくないですよね。でも今回sakiさんの気持ちを伝えて息子さんから返ってきた言葉で気づかされたこともとてもありましたね。気持ちを伝えあうことはやはり大事なのですね。
    そして学校側の対応はあまりにも良くないですね。わたしも不信感をかなり覚えました。

  3. ku-ka より:

    長男くんのクラスは崩壊してるんですね(◎_◎;)
    ほんと、生徒たちがどうなっているかは担任の先生次第だと思います。
    私も少し厳しい先生でいいと思うなぁ。
    このクラスもあと数日?ですが、息子さんが自分から学校に行くようになるといいですね。
    とりあえず月曜日!ですね(*^^)v

  4. saki より:

    エリーさん
    親の不安は子供に影響するっていうのは、私もどこかで聞いたことがあったので、気を付けてはいるものの、やっぱり、登校渋ったりするとどうしても不安になってしまいます…なるべく顔にはださないように気を付けていますが^^;
    担任の先生は、どうしたらいいかわかりません、とか、良い面がみつかりませんとか、言われてばかりで、こっちももう嫌になってきちゃいました…(-_-;)

  5. saki より:

    mecchiさん
    学校の対応というか、担任の先生には、色々相談しても無駄だなって思うことが多すぎて…^^;
    今のクラスになって、突然何人も教室飛びだしたりするようになったんです…今までそんなことはなかったのに(-_-;)

  6. saki より:

    ku-kaさん
    長男のクラスは去年6月から崩壊してきて、臨時で親が全員集まるように言われて、保護者が順番にクラスに入って支援?するようなこともしてきました。でもうちの子を含めた数名は、変わらなくて(-_-;)みんな、担任の先生が好きじゃないんですよ…話を聞いてくれないとか色々言っています…(-_-;)どうにかしてほしいです(-_-;)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA