ママライフ

長男の登校しぶり いつまで続くのか…?不安と焦りで押しつぶされそうな日々

こんにちは!

3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。

 

昨夜、私は夜に学校のPTAがあったので、留守にしていました。

 

その間、旦那に子供たちをお願いし、私が帰ってきた頃には、

子供たちもみんな、とっくに寝ていたので、私もすぐに就寝。

 

次の日。

 

朝起きると、長男は何だかとってもご機嫌ナナメの様子…。

 

「どうしたの?」と聞いても何も答えてくれず…(-_-;)

 

するとすぐに旦那が「ゲームできなくなったから怒ってるんだよ」と言いました。

 

「違う!それだけじゃない!」という長男…

 

…あれ?

 

昨夜、何かあったんだな…(-_-;)

 

どうやら昨日、長男は、

宿題を最後までやらずに大好きなゲームをずっとやっていたらしく…

 

ゲーム

 

それを見た旦那が「約束破ったから明日はもうゲーム禁止!」と言ったら、

長男は「別に良いよ」と言って、そのままみんなで寝たらしい…。

 

でも、ゲームをこの上なく愛する長男が、

ゲームができない状況を受け入れられるはずはないと思った私。

 

やっぱり、ゲームが今日できなくなるのが嫌なのもあって、

不機嫌なのかな?って思いました。

 

不機嫌な状態はそのまま続き、朝食もほとんど食べないし、

しまいには学校行かないとも言い出しました…

 

その状態を見た旦那が「甘すぎる!」と怒り出し…

 

でも長男は、泣きながら「行きたくない」と逃げ回り…><

 

私も、約束をやぶったから、

ゲームできなくなるのは仕方ないっては思っています。

 

でも、ここで学校を休んでしまったら、

もうずっと学校にいかなくなるのではないかと、

不安と焦りでいっぱいになってしまい

とにかく学校に行くようにうながしました。

 

それでも、更に渋る一方…

 

あまりにも渋りがひどすぎて、

仕方なく、今日はお休みさせることにしました…

 

確かに、甘えなのかもしれません。

 

でも、今の学級の状況で、学校に行きたくない気持ちは常にある…

 

本人なりに我慢していてがんばっているのもわかる

(もちろんパッと見は、ただの問題児にしか見えませんが…)

 

それでも何とか学校には毎日通ってきた…

 

小児科の先生には、身体症状がでないだけでも良いとも言われました。

 

本人なりに学校でも頑張ろうとはしているけれども、

どうも担任との信頼関係はゼロで、クラスには居たがらないし、

だから教室からも出て行ってしまう…

 

それでも学校には何とかずっと通ってこれた…

 

だからこそ、

家ではもっとリラックスしたり好きなことをたくさんさせてあげたい。

 

そうは思えど、兄弟がいることで我慢も多いのです。

 

例えば、下の子とゲームをすると、

下の子が負けるとすぐに泣いたり怒ったりするので、

自分の思うようにゲームができなかったり、

そんなモヤモヤの思いのまま、

約束のゲーム時間はどんどん過ぎていってしまう…

 

下の子達も、お兄ちゃんと何でも同じにしたがるので、

お兄ちゃんの方がちょっとでもゲーム時間が長ければ怒って叩いたり…

 

喧嘩

 

そんな感じで、長男は長男なりにストレスを抱えていることも確か。

 

あとは、最近インフルでずっと休んでいたので、

体力がまだ戻っていないのもあり、

昨日は学校から帰ったら、疲れてソファーで寝ていました。

 

そんな状態だったから、

たぶん宿題に取り組めなかったのかなとも思っています。

 

それでも、ゲームは大好きだから、ゲームはしっかりやっていた…

でも今日くらい、それでもいいのかな…?とも思い始めました。

 

本人は本人なりに頑張っている。

それを認めてあげないと。。

 

でもやっぱり、私は甘すぎるのかな?とも思ったり…

 

確かに、「ゲームやるなら、ちゃんと宿題はやる」というルールを、

うちでは決めているので、ちゃんと守ってほしいとは思っています。

 

だけど、その時の子供の状態をみて、どうしてもできない時もあるのかもって…。

 

柔軟に対応していくことも大事なのかなとも思い始めました。

 

何が正しくて、何が良くないのか、

長男と関わっていく中では迷うことばかりです…

 

と同時に、このまま不登校になってしまわないかと、ものすごく不安な日々です。

 

でもとにかく、この3月までは、のらりくらりと過ごすようにして

(小児科の先生に言われました)、

 

5年生でクラス替え・担任も変わるはずなので、

その時に良いスタートをきれるように、

できることは親としてやっていきたいと思います。

 

朝はいつでも機嫌よくすごせるように、私も意識するようにしています。

 

機嫌悪くなって、「学校いかない」と言い出されると私も不安だし、

頑張って学校に行っているのに、

学校に行く気力までもなくなってしまうことだけは避けたい…

 

子供は必ず成長して変わっていくと信じて、

これからも、長男を支えていかないとって思っています!

 

子供の学校での様子について相談しに行きました。心が軽くなりました!こんにちは! 3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 先日、子どもの学校に、 外部の相談員の先生...

 

【教育相談】長男の行動について学校で話し合いをすることに。不安でいっぱいこんにちは! 3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 以前のブログでも書きましたが、 長男のクラ...

 

 

ランキングに参加しています!クリックすると投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いしますm(__)m

⇩⇩⇩

⇩⇩⇩
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 

 

私が実際に購入して良かったものを紹介しています

ROOM
あわせてよみたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA