ママライフ

【臨月】妊娠36週に突入!前駆陣痛・足の付け根の痛みに悩まされる日々

こんにちは!

3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。

 

今週からいよいよ臨月に突入し、36週の検診に行ってきました!

saki
saki
本当に、ここまであっという間で、自分でもビックリ!

もうすぐ赤ちゃんに会える楽しみもあるけど、色々な不安もたくさんあります。

saki
saki
  赤ちゃんが無事に産まれてくるかということも、もちろん心配にはなりますが、やはり、長男に関する不安が半端なくて…(T_T)
発達障害?グレーゾーン?の長男との格闘こんにちは! 3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 発達障害?グレーゾーン?かもしれない長男と、 ...

5年生になって、教室を飛び出したりはしなくなったのですが、宿題を持ってこないとか、ノートをとらないとか…まだまだ長男に関する課題はたくさんあります。

でも、あまり色々考えすぎてしまうのもよくないかなって思うし、なるようにしかならないので、覚悟を決めて出産に臨みたいと思います^^

saki
saki
今回は、妊娠36週の体の様子などについて書いていくよ♪

 超音波写真

こちらが、36週の検診での超音波写真です⇩
超音波赤い矢印のところが、髪の毛なんだそうです。

今回も相変わらず、お顔は見せてくれなかったのは残念ですが、赤ちゃんには特に異常はないようでホッとしました。

推定体重は2539g

2500g以上は超えたので、ひとまず安心しています。



とにかく疲れやすい

妊娠後期から続いているのですが、ちょっと階段をのぼっただけで、息切れ・動悸が激しくなりました。

ここ最近はさらに、息切れがします(-_-;)

そんなに動いているつもりはないのに~~( ;∀;)

息切れは、鉄分不足が原因となることもあると聞いたので、鉄分は積極的にとるように心がけています。

でも全て食品からとるのは私にとっては至難の業なので、思い立った時に、鉄分飲むヨーグルトをよく飲むようにしています!

私が一番気に入っているのはこちらです⇩

鉄分・葉酸がたっぷり入っているし、甘さ控えめビタミンCも入っていたりするので、とっても気に入って飲んでいます(*´▽`*)

詳しくはこちらの記事に書いてあります。是非参考にしてみてください⇩

妊娠中におすすめ!オハヨー「きょうの鉄分葉酸のむヨーグルト」を試してみました!他メーカー鉄分のむヨーグルトとの比較もこんにちは! 3人の子持ちママsaki(saki3903)です。 妊娠中のみなさんは、鉄分や葉酸などを意識的にとるよ...



これって前駆陣痛…?

お腹の張りは前から頻繁にあるのですが、それと同時に、夜間に生理痛のような痛みも、たまに伴います。

時間間隔をはかってみると、10分間隔が続いたこともあり、「ちょ…ちょっと待ってよっ…!?まだうまれるのは早いでしょ!!!」と焦りつつ…産院に電話すべきかも迷いつつ…

でも眠くて、一度寝てしまえばそのまま朝まで起きずにいて、朝はいつも通り…ということが、たま~にあるのです(^^;

これって、明らかに前駆陣痛?のような気がします。

もしこれが、寝てはいられないくらいになるならば、本物の陣痛だなって思っています。

saki
saki
でも、この前駆陣痛があるおかげで、「ちゃんと入院準備しなきゃ!」と焦るきっかけにもなっているのも事実!!

なので最近、入院準備を着々と進めているし、子供たちに、ママがいなくても色々と自分でやってほしいことなどを、こまめに言うようにしています。

本当に、お産はいつ始まるかわからないので、色々な準備は早めにするべきです!



足の付け根の痛み・足のつり…その対策は?

足の付け根あたりが、最近更に痛いです…

動いている時が痛い…

赤ちゃんが重たくなってきて、それを支えているから痛いんだろうな~とは思うんだけれども、ちょっと辛い…( ;∀;)

これは仕方ないなって思うので、マタニティヨガで教えてもらったストレッチをするようにして、少しでもやわらいで欲しいと思っています。

「マタニティヨガ」体験レビュー【妊娠中の運動】こんにちは! 3人の子持ちママsaki(saki3903)です。 私が通っている産院には、マタニティヨガやマタニティ...
saki
saki
日々のストレッチの効果が出ているからか?足のつりは、最近減ってきたよ♪

足がつるのって、本当に痛いし辛いですよね…(-_-;)

足の親指を手前に引っ張れば良いとか聞くけれども、それすら、なかなかうまくできないです…私は( ;∀;)



膀胱あたりの痛み

先日、膀胱炎になってしまい、抗生物質を5日間処方されました( ;∀;)

飲み切った後も、ちょっと違和感やチクチクした痛みがあったのですが、その後の検査では特に異常はなく、一安心。

でも、相変わらずずっと頻尿だし、動いた時に膀胱あたりがチクチク痛むしで…( ;∀;)

saki
saki
赤ちゃんが下がってきているのかな…??

でも、あともうしばらくは、お腹にいてね!!お願い( *´艸`)!!



食欲・体重増加について

食欲は相変わらずあるのですが、まだ結構すぐに満腹感を感じてしまいます。

これから赤ちゃんがどんどん下がってくれば、胃の不快感もなくなって、食欲が更に増えるんだなって思うと、ちょっと恐ろしいな(*´Д`)

だって、今でさえ、ちょっと食べすぎたかな?と思うと、すぐに体重がぐんと増えてしまうので(^^;

でも食べたいんだよね~~…

でも気を付けないと!!

saki
saki
…でもやっぱり、食べたい…(笑)

そういえば、授乳中はどんなに食べてもあまり太らなかったから、産後にたくさん食べるまでは今は我慢しないとなって思っています。

とにかく、急激な体重増加にはならないように気を付けます!



 最後に

来週からはいよいよ正期産に入ります!

いつうまれてもおかしくない時期…!!

ドキドキするし、色んな不安もあるけれども、ここまで来たら、もうやるしかないっ!!と覚悟を決めて臨むつもりです。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

ランキングに参加しています!クリックすると投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いしますm(__)m

⇩⇩⇩

⇩⇩⇩
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

私が実際に購入して良かったものを紹介しています

ROOM
あわせてよみたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA