おすすめ商品

地元で評判の山形庄内土産4選!庄内観光物産館で全て購入可能!

こんにちは!

3人の子持ちママsaki(saki3903)です。

 

山形旅行の最終日。

【山形県酒田市】激安ガソリンスタンド「アサヒ商会」を発見!こんにちは! 3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 先日、山形県酒田市内をドライブしていたところ、激...

↑こちらの激安ガソリンスタンドでガソリンを入れた後、鶴岡市の「庄内観光物産館 ふるさと本舗」に、お土産を買いにいってきました!

saki
saki
今回は、庄内観光物産館についてと、地元で評判の山形庄内土産を4つ紹介していくよ♪

庄内観光物産館へ

目印の看板

こちらの看板が目印です⇩

庄内
「もっしぇ」=「面白い」という意味の庄内弁です。

「もっしぇの~」=「面白いよね~」

「これ、んめよの~」=「これ、美味しいよね~」

すごく味のある言葉( ̄▽ ̄)

「満月」の暖簾分けを発見!

入り口近くに、酒田市の有名なラーメン店「満月」の暖簾分けを発見!!!⇩

庄内今回の庄内旅行では、ラーメンは「麵屋酒田」に食べに行ったのですが、実は、「満月」に行こうかとっても迷っていたんです。

酒田に来ると必ずといっていいほど私が立ち寄るのが「満月」

「満月」のワンタンメンが、私は大好きなんです…( *´艸`)

ここのワンタンメンは、最高なんです!!

saki
saki
今回は「麵屋酒田」以外にラーメン屋さんを回る時間がなくて食べれなかったので、かなり残念…本当は、とっても食べたかった…。。

庄内観光物産館が、土産物施設の第3位に!

庄内観光物産館は、2018年12月11日に発表された、株式会社旅行新聞新社主催の、第39回「プロが選ぶ観光・食事、土産物施設100選」にて、土産物施設の第3位に選ばれました!

13年連続のトップ10入り(*´▽`*)⇩

庄内

入り口付近に、看板が堂々と飾られていました!

いざ、店内へ!

外観は、こんな感じです⇩

庄内 

お土産だけではなく、庄内地方の新鮮な肉・魚・野菜も売っていたり、お食事をすることもできます。

お食事処は、庄内の山海の幸・旬の味覚・地元の郷土料理が堪能できる、和食堂「味処 庄内庵」があり、それ以外に、軽食コーナーやパン屋さんもありました。

店内は、こんな感じです⇩

庄内広々とした店内に、色々な山形のお土産がたくさん置いてありました。

saki
saki
見ているだけで、とっても楽しかったなぁ~(*´▽`*)

個人的には、試食をもっと増やして欲しいなって思いましたが^^;


地元で評判の山形庄内土産4選!

山形庄内土産はたくさんあるのですが、その中でも、地元の人達にも愛されている評判のお土産を4つ紹介したいと思います!

saki
saki
どれも全て、庄内観光物産館で購入可能だよ♪

玉こんにゃく

山形は、年間一世帯あたりのこんにゃく消費量が日本一!!

こんにゃくといえば、一般的に長方形の形が思い浮かぶと思いますが、山形のこんにゃくといえば、丸い形が定番なんです。

saki
saki
庄内では、こんにゃくと言えば、丸い「玉こん」なんだって!

お店の外にも売っていました⇩

庄内

醤油で味付けされた「玉こん」は、本当に絶品です(*´▽`*)

山形の色々なドライブイン・道の駅でも販売されています。

saki
saki
一串100円(税込)なので、気軽に購入できるね♪

お店で買ってすぐに食べるのがやはり一番おいしいですが、ネットでも購入可能です⇩

だだちゃ豆

だだちゃ豆は、庄内地方の鶴岡市鶴岡地域で栽培されている枝豆です。
saki
saki
  「だだちゃ」とは庄内地方の方言で「お父さん」のことを言うんだって!

枝豆好きの殿様の逸話から、いつしかこの地区で採れる枝豆は「だだちゃ豆」と呼ばれるようになったんだそうです。

普通の枝豆よりも、味が濃くて、豆の一粒一粒がしっかりしていて、本当に美味しいです!

こちらもネット購入可能です⇩

物産館を出たところに、だだちゃ豆ジェラートも販売されていました⇩

庄内こちらも、今回は時間の都合上、食べることができず残念…(-_-;)

saki
saki
きっと濃厚なだだちゃ豆の味がして美味しいんだろうな~♪

ネットでは、山形独自の色んなジェラートが味わえるセットも販売されているので、味比べするのも良いですね♪⇩

酒田「菓匠菊池」のお菓子

昔は、「菓子の菊池」という名で知られていましたが、現社長である6代目の下2010年に、名称を「菓匠菊池」へと変え現在に至っているようです。

saki
saki
  ここのお菓子の中で、地元でも有名なのが「酒田むすめ」「日本海路」だよ!
庄内

「酒田むすめ」は、しっとりとしたバター風味の生地で餡を包み、焼き上げたものです。

小豆・コーヒー・やきいもの3つの味があり、どれも美味しいのですが、私はやっぱり定番の「小豆」が一番好きです(*´▽`*)

庄内

 

 

 

「日本海路」は、特製の香りも豊かな黄身餡を、バター風味の生地で包んで焼き、表面にサクッとした軽い歯ごたえのパイを砕いてまぶした、コクと風味が際立つお菓子です。

この二つは、本当に美味しすぎ( *´艸`)!!

ホームページから購入することも可能です⇩

ちなみに…

「小松屋」のお菓子も、とっても有名で、お土産として買う人もたくさんいたのですが、なんと2019年に閉業してしまったとのこと。

すごくショックです…😢

おしどりミルクケーキ

山形を代表するお土産品として長く愛され続けている「おしどりミルクケーキ」は、牛乳を母として作り上げたやさしいミルク菓子です。

乳由来のたんぱく質やカルシウムが豊富に含まれています!

山形県民は、必ずといっていいほどミルクケーキをお土産として購入しています。それほど、山形土産のド定番なんです。
saki
saki
うちの子たちは、やはり定番の「ミルク味」が一番大好きなようで、「これ、うますぎる~~!!」と言いながら美味しそうに食べていたよ♪
庄内

生乳のコクと旨味がギュッ!と凝縮がされていて、お口に入れるとふんわり香る、ミルクのやさしい美味しさがたまりません( *´艸`)

私としては、やはり「ミルク味」が一番おすすめですが、それ以外に、さくらんぼ・ラフランス・いちご・チョコレート・抹茶・コーヒー・ヨーグルト・カマンベールチーズ・ブルーベリー・めろん味と、たくさんの味も販売されています!

色々な味を食べ比べてみたい方には良いと思います。

最近初めて知ったのは、「シールド乳酸菌入りミルクケーキ」

1本あたり約100億個のシールド乳酸菌が配合されているようです。

saki
saki
おいしくて、健康維持にも役立つのなら嬉しいよね♪

「保存食ミルクケーキ」もあります!

いざという時の栄養補給に役立ちますね^^



まとめ

地元民が愛する山形のお土産は、正直これ以外にもたくさんありますが、今回はかなり厳選して、4つ紹介しました!

「庄内物産館」以外の有名なお土産屋さんとしては、酒田市の「山居倉庫」に付随している「酒田夢の倶楽」です⇩

庄内こちらでも、山形土産を購入することもできるので、もし山形に遊びに来る機会があれば、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

saki
saki
「山居倉庫」内の見学もとても楽しいし、周りの景色もとっても素敵だよ♪
庄内

季節ごとに違った景色が見れるのも魅力です⇩

庄内山居倉庫の周りを散歩するだけで癒されます^^

みなさんもぜひ、行ってみてくださいね(*´▽`*)

【山形県鶴岡市】クラゲで有名な「加茂水族館(クラゲドリーム館)」に行ってきました!こんにちは! 3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 山形庄内旅行の三日目は、鶴岡市にある「加茂水族館...
子連れで「麺屋酒田」へ!500円ポッキリで大満足♪【酒田のラーメン】こんにちは! 3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 先日、子供たちの春休みの旅行として、山形県の酒田...
酒田の温泉「アイアイひらた」は眺め良し!泉質良し!【山形県庄内】こんにちは! 3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 山形県には有名な温泉地がたくさんあり、私が気に入って...

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

ランキングに参加しています!クリックすると投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いしますm(__)m

⇩⇩⇩

⇩⇩⇩
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

私が実際に購入して良かったものを紹介しています

ROOM
あわせてよみたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA