おすすめ商品

【生後3ヶ月】体重の変化・首の座り・初めての発熱について

こんにちは!

4人の子持ちママsaki(@saki3903)です。

 

赤ちゃんはあっという間に生後3ヶ月を過ぎました。

本当に、あっという間…( ゚Д゚)

saki
saki
今回は、うちの赤ちゃんの生後3ヶ月の様子について書いていくよ♪

3ヶ月
↑初めてのベビーアート♪

泣きはしなかったけど、顔が固まっていました(笑)

 

ところで、退院してからずっと使い続けていた⇒ピジョン ベビーミルクローション が、最近ついになくなってきました。

毎日赤ちゃんの体全体に塗っていて、約3か月もったのでお得ですね♪

でも、最近寒くなってきて、肌の乾燥が気になる季節になってきたのでしっとりタイプに切り替えてみました!

こちらも伸びが良く、シアバター入りでしっとりしていますが、そこまでベタつかないので良い感じです⇩

体重の変化は?1人ひとり成長の仕方は違う!

うちのベビちゃんは、出生時2980gで、そこから哺乳量がなかなか増えずに体重が一時期落ちてしまっていたのですが、少しずつ、おっぱいを飲むのが上手になるにつれて体重も少しづつ増加してきました。

1ヶ月検診では3980gにまで成長し、今回の3か月半の計測では6900gになっていました!

saki
saki
発育曲線の中にもちゃんと入っていたので一安心♪

ちなみに、うちの長男くんが赤ちゃんの時は、ものすごく大きめで、成長曲線は常に一番上ギリギリのライン…。

大きすぎるので、肥満にならないかとか不安でした。

でも、1歳を過ぎて歩くようになったからか、体重の増加はかなり落ち着いてきて、小学生の今では、逆にクラスでは小さい方です^^;

長女・次男も赤ちゃん時代は大きめで、これまた肥満にならないかとか不安でしたが、小学生の現在、長女は身長は真ん中くらい。次男は大きい方です。

赤ちゃん
赤ちゃん
つまり、赤ちゃん一人ひとり、成長のペースは全く違っていて、それぞれのペースで成長していくってことなんだね♪

実際、長男のクラスの子で、低体重で産まれたお子さんがいますが、今はクラスで体格も至って普通で、元気に過ごしています。

小さく産まれても、大きく育っていくお子さんもいます。

本当に、子供の成長の仕方は人それぞれなので、成長の様子を焦らず見守っていくことが大事だなって思っています!

赤ちゃん



首の座りについて

生後2か月くらいから、何となく首がしっかりしてきたような感じはしていましたが、生後100日を過ぎても、まだ少しグラつく時がありました。

でも、3か月後半くらいになって、ようやく、うつぶせで顔がしっかり上がるようになってきました。

3か月検診の時に、先生に「5か月くらいまでに座れば問題ないですよ」と言われていたし、長女・次男が首が完全に座ったのも4~5ヶ月くらいだったので、特に心配はしていませんでした。

首座りの時期も、やはり個人差がありますね。

saki
saki
その子その子の成長の仕方をゆっくり見守ることが大事だなって思っています。



情緒がさらに豊かに!黄昏泣き?のような時も

3か月くらいになってから、夕方近くになるとよく泣くようになりました。

黄昏泣きなのかな…??

抱っこしても泣き止まず、おっぱいを何度も何度もあげています。

そんな状態で、夕方に夕飯を作るのが難しくなったので、夕飯は午前中の機嫌のよい時間帯にササッと作るようにしています。

泣く

あとは、大きな声や音に敏感に反応するようになりました。

私が上の子を怒って大声で怒鳴ると、ものすごくビックリして大泣きします…^^;

怒鳴り声は嫌いなのですね…気を付けなきゃ( ゚Д゚)

この前は、上の子が貯金箱を落としてしまい、ものすごい音が鳴り響いたのですが、この時も、ものすごくビックリしたようで、突然火がついたようにギャン泣きしていました^^;

saki
saki
ジャラジャラした金属音も、どうやら苦手みたい…

また、目がよく合うようになり、そのたびに、「あ~!」とか言って笑ってくれるのが癒しになっています(*´▽`*)

泡も少しふいたり、よだれも時々でるようになってきました。

ほっぺに口をつけて、ブブブッと音をたてるのが大好きなようで、ケタケタ笑います♪

saki
saki
情緒が豊かになってきたな~って実感しています^^



初めての発熱

saki
saki
生後3か月で、初めての発熱を経験しました…

予防接種をした次の日のことだったので、もしや副反応?とも思いましたが、低月齢ということもあるので、小児科を受診しました。

するとやはり、低月齢で心配だからということで、大きな総合病院へ紹介状を持って行くことに…( ゚Д゚)

色々検査をしたけれども、原因がよくわからなかったらしく、結局は、予防接種後の副反応という診断が下されました。

熱は2日目に下がったので一安心。

でも、鼻水鼻づまりは酷いままだったので、病院で吸ってもらいました。

体を押さえつけられたのもあってか、ギャン泣きでした^^;

鼻水は、結局2週間くらい続いたのですが、自然に治ったので良かったです。

saki
saki
生後半年くらいまでは、お母さんの免疫があるから熱を出さないって聞いたことがあるけど、免疫があっても、熱が出る時はでるんだね…( ;∀;)

次男も、生後4か月で高熱→肺炎になり入院しましたから…^^;

でも小学1年生の今は、誰よりもたくさん食べる元気いっぱいの男の子に成長しております♪

食べる



最後に

体重の増え方も、首の座る時期も、本当に、一人ひとり違うんだなって思います。

寝返り・お座り・一人歩きなんかも、この子のペースでできるようになっていくんだろうな~^^

今後も、この子の成長のペースを見守りつつ、成長を楽しみにしながら過ごしていきたいと思います。

【生後1ヶ月】うちの赤ちゃんの様子&使って良かったもの・子供4人ともエルゴの抱っこ紐で乗り越えました!こんにちは! 4人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 出産してから早くも1ヶ月が経ちました。 バ...
【生後2ヶ月】体重の増え方・授乳の様子は?使って良かったものは?こんにちは! 4人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 生後2ヶ月頃のうちのベビちゃんはこちら⇩...

 

ランキングに参加しています!クリックすると投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いしますm(__)m

⇩⇩⇩

⇩⇩⇩
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 

 

私が実際に購入して良かったものを紹介しています

ROOM
あわせてよみたい

POSTED COMMENT

  1. necozuki299 より:

    あけましておめでとうございます!
    更新が無いのは家族元気で忙しい証拠だ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA