おすすめ商品

子どもにも安心安全!私のおすすめ!無添加味噌2選

こんにちは!

3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。

 

私は、独身時代は食にこだわることは全くなく、「安ければ良い」という感じで商品を選んでいました。

でも子供がうまれ、子供の健康のことを考えるようになってくると、なるべく体に良いもの・自然なものを食べさせてあげたいと思うようになりました。

商品を購入するときは、なるべく、無添加のもの・有機栽培のものを選びたいという気持ちも高まってきました。

saki
saki
でも、無添加・自然食品は値段が高いから、全て無添加にしたり、有機栽培のものを購入するのは難しいな~と、ずっと悩んでいたよ… 

そんな時、近所のママ友さんから「毎日使う調味料だけでも変えると良いよ!」とアドバイスを受けて、なるほど~!!と思い、その日からうちも、調味料だけはちゃんとしたものをそろえるようになりました。

毎日よく使う調味料といえば、みそ・醤油・塩・砂糖が代表的ですよね。

saki
saki
今回は、私が今まで試してきた無添加味噌の中で、本当に気に入ったもの・おすすめのものを2つ紹介していくよ♪

免疫力を高めてくれる発酵食品

うちの子供たちは、特に小さかった頃、しょっちゅう熱をだしたりしていて、喘息・アレルギーもあり、とても苦労していました。

そんな時に、体の免疫力の大部分は、腸がその役割をになっているという話を耳にし、免疫力を高めるために、やはり、普段の食事を大切にしていかなければならないと思ったのです。

そのために、普段の食卓では、味噌をはじめとした、発酵食品をたくさん取り入れるということを意識してきました。

saki
saki
味噌に関しては、無添加のもの・昔ながらの製法で作られたものを選ぶようにしたよ!



マルコメ プラス糀 贅沢に麹を使った甘みと深い旨みの生みそ

味噌写真を見ると、もうほとんどなくなりそうですが…苦笑

こちらは、今現在もずっと使い続けています。

お気に入りすぎて、今まで数えきれないくらい何度も購入しています。

子供たちも、このお味噌だと喜んで味噌汁を食べてくれるし、家族全員お気に入りの味噌です。

もちろん、味噌汁以外の色々な料理に使ってもとっても美味しくできます。

麻婆豆腐に使った時も、とっても美味しくできました⇩

【おうちごはん】子供が喜ぶ!夕飯レシピを紹介こんにちは! 3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 昨日の夕飯メニューが家族に好評だったので、 ...
麹美人の特徴

原材料→米、大豆(遺伝子組換えでない)、食塩

米糀をぜいたくに使い、味噌本来の深い旨味がある

国産米100%使用

食品添加物は無添加

色々な無添加味噌を試していくうちに、うちではマルコメ プラス糀
贅沢に麹を使った甘みと深い旨みの生糀みそが一番合っていたので、今でもずっと購入し続けています。

近所のスーパーでも購入できますが、ネットでまとめて購入する方がお得です⇩



フンドーキン 麹たっぷり無添加麦みそ

麦みそがとても体に良いという話を耳にしてから、おいしいくて無添加の麦みそはないかと、色々と試してきました。

その中で、うちのベスト1は、フンドーキン 麹たっぷり無添加麦みそです⇩

フンドーキン醤油株式会社は、大分に本社がある会社です。

効率より品質を求め、手間やコストがかかっても本物の味を追求している姿勢が、とても好感がもてますし、私は、この会社の商品をとても信頼しています。

こちらの麦みそは、大豆の5倍量の大麦こうじを使用しており、甘味があって、とっても美味しいです。

今まで、色々な無添加みそを試してきて感じたことは、麦みそは野菜の味噌汁と相性が良いということです。

なので、野菜をたくさん入れた味噌汁を作る時は、うちではいつも麦みそを使用しています。

野菜の甘味と、この麦みそがとってもマッチして本当に美味しいです!


最後に

私は、その日の気分で、この二つの味噌を混ぜて使うこともあります。

もちろん、合わせても美味しいことには変わりありません!

この2つの味噌は、自信をもっておすすめできるので、気になる方はぜひ、試してみてくださいね!

子供に安心!安全!私のおすすめの塩・砂糖・醤油を紹介しますこんにちは! 3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 子供がうまれてからは、子供の健康のためにできるだ...
私のおすすめ!無農薬・減農薬の発芽玄米を紹介!ファンケル発芽米から乗り換えました。こんにちは! 3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 うちでは、子供が生まれてから、健康的な食生活を意...

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

ランキングに参加しています!クリックすると投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いしますm(__)m

⇩⇩⇩

⇩⇩⇩
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

私が実際に購入して良かったものを紹介しています

ROOM
あわせてよみたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA