おすすめ商品

洗濯機のお湯取りホースがお湯を吸ってくれない…原因は?

こんにちは!

3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。

 

みなさんは、お風呂の残り湯はどうしていますか?

うちでは、水道代節約のため、風呂の残り湯を使って洗濯しています。

そして、すすぎは水道水にしています。

でも、お洗濯なので、できるだけ綺麗な水(お湯)で洗いたい!!

…ということで、ホース先端の蓋をあけて、その中にゴミ取りフィルターをつけて定期的にとりかえるようにしています。

うちのおすすめゴミ取りフィルター

うちの洗濯ホースの、お湯を吸い込む部分はこんな感じ↓

お湯取り

蓋を開けて、フィルター(黄色と緑)を取り付けています。(少し汚いですが…)↓

お湯取り1

このゴミ取りフィルターをつけることで、お風呂のお湯の汚れ・髪の毛・湯アカなどを、ある程度キャッチしてくれるので、できるだけ綺麗な水(お湯)でお洗濯をすることができます。

写真のフィルターは、コープデリで購入したものですが、それ以外に楽天でもよく購入しているのはコレ⇩

これ、本当にオススメです。

フィルターをつけるだけでも綺麗なお湯で洗濯できるのに、こちらの錠剤を使うことで、ダブルで綺麗なお湯に大変身♪

うちにとって、このフィルターは必須です!!

それほど、ずっと愛用し続けています。



お湯取りホースがお湯を吸わない理由とは?

しかし…!

ここ最近、ホースが風呂水をあまり吸っていなくて、風呂水がほとんど減ってないことに気づきました。

どうして風呂水を吸い込まないのだろう??

色々考えてみました。

お湯吸い取り口のキャップを取って、吸い込む力を確かめるために手を当ててみましたが、吸い取る力がとっても弱い!!

吸い取り時のブイーーンという音がうるさいわりに、吸い込みがほとんどない…。

なんで!?

どうして!?

まずは、お湯吸い取り口のフィルターにゴミがつまりやすいからかな?と思ったので、いつも以上にフィルターをこまめに取り換えてみたけど…変化なし(-.-)

じゃあ、ホース自体に汚れたまってるのかな?と思ったけど、どうやってホース内を掃除したら良いかもわからないし…

ホース自体は、傷ついて水漏れしてるとかもなさそうだし…

いったい、どうしたらいいんだろう…!?

と、しばらく途方に暮れていました。



しかし!!

ある日、たまたま子どもが洗濯機の近くで着替えをしていて、靴下を洗濯機にポーンと投げ入れようとしたけど、うまく入らなかった時があり…

靴下は、ちょうどお湯取りホースの洗濯機に繋がってるところに着地。

そこでふと思ったのは、ホースの洗濯機に繋がってる側は汚くなってないのかなぁ?ということ。

さっそく洗濯機に繋がってるところのホースを取って見てみました。

す…すると……!!

な……何やら、ワカメのような塊の物体が💦💦(汚くてごめんなさい)↓

お湯取り3

ホースの形をした、ワカメのような汚れの塊がゴッソリ…

あまりに酷くておもわずギャーっ!!!と叫んでしまいました💦

ワカメを取り除くと、その下にフィルターもあり、頑張って汚れをとりました(まだ汚いですが…)↓

お湯取り2

いやーっ……

洗濯機を買ってから、ここを1度も掃除したことがなかったので、そりゃ汚れが詰まるわ…と反省。。

その後さっそく、お湯取りをトライしてみると…

お湯がみるみるうちに吸い取られていて、めちゃくちゃ感動でした↓

お湯取り

風呂水がほとんどなくなってるっっ!!

ずっと悩んでいたので、本当に嬉しかったです。

これからも定期的に掃除しつつ、お湯取りを続けていきたいと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

ランキングに参加しています!クリックすると投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いしますm(__)m

⇩⇩⇩

⇩⇩⇩
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

私が実際に購入して良かったものを紹介しています

ROOM
あわせてよみたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA