おうちごはん

【おうちごはん】子どもが体調不良の時のごはん・我が家の絶品雑炊レシピ

こんにちは!

3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。

 

先日、長男が体調不良で学校をお休みしてしまいました。

 

他に面倒を見てくれる人がいないので、

私は仕方なく仕事をお休みに…。

 

さて、子供が体調不良の時に、何を食べさせようか

悩んでしまう方もたくさんいらっしゃると思います。

 

とにかく、本人が食べられるものを食べさせるしかないので、

アイスやゼリー、プリンなどばかりになってしまうことも多いのですが、

親としては、そればっかり食べさせるのも、

どうなんだろうと思ってしまう私。

 

できれば、栄養もあって美味しいものを食べてもらいたいですよね。

 

もし、少しでも食べられそうであるならば、

うちではいつも、雑炊(おじや)を作っています♪

 

子供たちが美味しいといっておかわりしてくれることはもちろんのこと、

大人の私も美味しく食べれるので、

お昼ごはんなんかに重宝しています(*´▽`*)

 

今回は、我が家の人気雑炊レシピを2種類紹介したいと思います!

 

白だしを使った絶品雑炊

 

こちらが、子供も大好きな、

白だしを使った雑炊です⇩

体調不良

作り方

お好みの野菜を小さめに切る。

(私は、ネギ・白菜・エノキ・人参を入れることが多いです)

 

②鍋に、水・白だし・塩・だしの素・みりん少々を入れて煮立たせる。

 

分量は、味見をしながらお好みの味になるように調整してみてください。

 

③そこに、①で切った野菜を入れ、やわらかくなるまで煮込む。

 

ご飯を投入。少し煮込む。

 

溶き卵を加え、

軽くひとまぜしたら火を止めてふたをしばらくしめておく。

 

できあがり。

 

 

白だしの風味が良くて、優しい味で、

何杯でもおかわりできちゃいます(*´▽`*)

 

胃腸にも優しいと思うので、

体調不良の時はもちろん、お正月明けなんかにも良いと思います。

 

 

めんつゆを使った絶品雑炊

 

作り方

 

①鍋に水を入れ、めんつゆでお好みの濃さに整えたらお好みの野菜を投入。

(うちはネギ・人参・白菜などが多いです)

 

②野菜が柔らかくなるまで煮込む。

 

ご飯を入れて少し煮立たせたら、溶き卵を回し入れ、

お好みの硬さになったらできあがり。

 

④ここで、海苔をちぎって入れても、とっても美味しいです♪

 

こんなに簡単にできるのに、

おかわりしたくなるほど美味しいんです(*´▽`*)

 

 

めんつゆがあると、お料理のレパートリーがグンと広がりますよね!

ちなみに、うちでいつも使っているめんつゆはこちら⇩

 

4倍濃縮なので、これ一本でかなりもつので便利です。

 

ダシの味わいも良く、使い勝手も良いので、

いつもこれを使っています。

 

 

 

みなさんも、簡単絶品雑炊を、

ぜひ試してみてくださいね(^_-)-☆

 

 

【おうちごはん】子供が喜ぶ!夕飯レシピを紹介こんにちは! 3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 昨日の夕飯メニューが家族に好評だったので、 ...

 

【おうちごはん】ひじきの混ぜご飯・おでんは子供に好評!こんにちは! 3人の子持ちママsaki(@saki3903)です。 今日の夕飯は、ひじきの混ぜご飯と、おでんにしまし...

 

ランキングに参加しています!クリックすると投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いしますm(__)m

⇩⇩⇩

⇩⇩⇩
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 

 

私が実際に購入して良かったものを紹介しています

ROOM
あわせてよみたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA